2011年5月19日木曜日

Bazaar Cafeという場所

今回、Language Cafeに場所を提供してくださるBazaar Cafeについて紹介したいと思います。

バザールカフェは、同志社大学今出川キャンパス近く、旧豊郷小学校などを手がけたヴォーリーズが設計した洋館の1階にあります。天気の良い日は、庭に面した気もちのいいテラス席もあります。
カフェでは、日替わりで、いろいろな国の食事がいただけます。ある日のランチは、韓国料理、またある日は、ブラジル料理、という具合です。日本に滞在する外国人がシェフとして週代わりで母国の料理をつくっているため、レストランでは見かけないような家庭料理が登場するのも魅力です。バザールカフェは、その運営を通じて、就労の難しい人に働く場所を提供しよう、というのがはじまりで、多くのボランティアがスタッフとしてサポートしているのもこのカフェの特徴です。

Language Cafeのある21日は、タイ料理が楽しめると伺っています。(日替わり世界のごはん以外にも、サンドイッチやロコモコがあるので、エスニック料理が苦手な方も大丈夫です。)

このカフェは、私が大学4回生のときに出来ました。在学中には、時に、御所の庭や、このバザールカフェで講義を受けたりしたものです。また、庭の草抜きを手伝ったり、仕込みのお手伝いでひたすらにんにくをきざんだり、お手伝いさせていただいたことも、今ではいい思い出です。

バザールカフェは、毎週木曜日から土曜日までの3日間しか営業していません。この機会に、是非、いらしてください。

http://www.oideyasu-kyoto.com/01gourmet-01/002-bazaarcafe.html

0 件のコメント:

コメントを投稿