2011年5月19日木曜日

チャリティいろいろ

「シカゴの高校生がつくった大震災募金用Tシャツ」
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1305621733554.html?_p=1

このニュース、書いてあること、みんなほんとうにそのとおりなんです。
震災後、まだアメリカにいる時、「あなた日本人?どこから来たの?」ではじまる会話は、バス停で、スーパーのレジの列で何度となく交わされ、ほんとうに、たくさんの人が、「がんばってね」って応援してくれました。(私が、実際に被災したわけではないのにも関わらず・・・)
チャリティ・イベントについても、たくさんの企画が今なお、アメリカで展開されています。

こういったアメリカ版チャリティーのいいところは、地元の人同士の関係もつくれる、というところ。 企画もみんなでわいわい。イベントもみんなでわいわい。みんながそれぞれの楽しみ方で、募金を集めたり、募金したり。
わたしは、日本の募金のあり方もすきだけど(コンビニですこしだけど、おつりを入れる、みたいな。)、 いろんなところのいいところを、とりいれたい。




このイラストは、マレーシアで日本に募金を集めるためにつくられたポストカードのものです。京都で留学してたマレーシアの男の子が企画してるのだったかな。

わたしのお手伝いしてるチャリティイベントですが(京都で開催です!)、語学の練習もよし、ただの興味本位でもよし、楽しみ方は人それぞれです。お待ちしてます。 
また、行けないけど、応援してるよ!という方は、このイベントをお友達に紹介してくださることも、大きなサポートです。Thank you for your support.


0 件のコメント:

コメントを投稿