2011年5月19日木曜日

出会えたら、いいな。

私のアメリカ行きは、夫の仕事の都合でした。 夫が仕事に行っている間、私は、ピッツバーグ大学の外国人のための英語コースに入り、また地元のNPO法人の運営する外国人のための英会話教室に通いました。
おもいがけず、もう一度、学生気分を味わうこととなり、そこでできた友達とは、一緒に勉強したり、遊びに行ったり、何時間もカフェでおしゃべりをするようになりました。とても素敵な友達に恵まれたアメリカ生活。彼らは、私同様に「アメリカに来た外国人」でした。スペイン人、韓国人、ルーマニア人、ウクライナ人、中国人、等等。その一方で、3か月経っても、お互いの名前をしっているアメリカ人は「英会話の先生」だけでした。
仕事もしてない、子どももいない、いろんな理由があるとは思いますが、そもそも「出会う」きっかけがありませんでした。そのときに、外国人が地元の人と友達になるのって、実は難しいんだな、と強く思ったものです。正直、ちょっとさみしかったです。アメリカにいるのに、知ってる地元の人がいないんだな、って。

これと同じようなことが、京都に住む外国人にもあるといいます。京都国際交流協会の掲示板には、日本人の友達を探す外国人、外国人の友達を探す日本人からのメッセージがたくさんあります。 そういう人たちも、多く参加してくれたらいいな、と思います。
今回は、チャリティイベントというかたちではありますが、同じ京都に住む人として外国人が、地元の人と、まずは知り合いになるきっかけになったらいいなって思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿